イソギンチャクの釣りブログ

いっぱい釣るぞー!

ハンドメイドルアー作りの新提案!石粉粘土での挑戦!#DIY


 冬はなかなか釣りに行けなくて暇ですね〜

 なので僕は最近ルアーを作っています。ハンドメイドルアーはだいたいバルサ材で作るのですが加工するのが大変なので石粉粘土でやってみたらいいんじゃない?と思って色々考えてみました。

 メリット

  • まず粘土だとおもりを入れなくても沈んでくれる!(多分)

  • 形を加工しやすい!

  • うまくいかなかったらやり直しできる!

  • 怪我をしにくい!

  • 値段が安い!(バルサよりも)

 デメリット

  • ルアーが大きいほどどんどん重くなってしまい、重さの調整が難しい。

  • 小さくて重いルアーを作ろうと思ったら重りを入れなきゃいけない。

 ということで少しまとめてみました!石粉粘土よりもっと良い粘土があるかもしれません(*^_^*)

 ちなみにダイソーで石粉粘土は売っています。

 僕も石粉粘土が手に入ったらやろうと思うので、その時はブログに書きます!

 少しでも役に立ったら嬉しいです。

ハンドメイドルアー